音楽をはじめ、その他諸々独自の視点でお送りしております。
by agstudio
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
Ndenua & ta's info
music
g.h.m love
goods & products
sports
person
matter
foods & drink
diary
movie e.t.c.
books
リンク e.t.c.
ライフログ
京極夏彦
Donald Fagen
Maria Rita
EARTH WIND & FIRE
Screaming Headless
フォロー中のブログ
つれつれなるままに
JAZZアルバム感想文
以前の記事
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 12月
最新のトラックバック
Sketches of ..
from 1-kakaku.com
Musicology
from 1-kakaku.com
Green Tea Fa..
from You's Blog
Song for My ..
from 1-kakaku.com
ナーナック
from おいしいカレー屋さん
The Complete..
from 1-kakaku.com
チェ・ジウ
from 韓流スター情報なび
Grant Green ..
from tsuperdupe
デザインの灯台
from カルロスのにゃんきゃす通信
trombone,sax..
from You's Blog
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アレンジ等々
d0057347_10351212.jpgひとつ決まると準備は多いもので、前回焼き直しした曲も、当時よりも今焼き直した、と云うと「いかにも」な気がしますが、要は「今風な感じをどこか入れてよくしたい」ので、あと4日で大まかなアレンジを考えてる訳です。
しかし何から何まで全て1から起こすのは、多分人によって違うでしょうが、私は「よっこらせ!」的な結構高めの壁と云うか、それを毎回よじ登って乗り越えるような思い、プラスそれ以前にその壁を目前にして座って見上げている自分の腰が異様に重たいのとで、いつもものすごく勢いをつけた「思いきり」を必要とするんですが、過去に1.2度しか披露してない曲でも披露するレベルに達してた曲は形がもともとその時点で出来上がっているため、そういう最初の第一歩に関する労力が必要ない分非常に楽チンな訳です。ただ注意すべき点は、今やるにあたって、曲の善し悪しはもちろん、メンバーの事、今の空気感等々を含めた上で「いいものか、そうでないか」と云う点の判断みです。ま、これこそが難しい、とも云えますが…
後はアレンジ。これは幸い大好きでして、そうは云い乍らもスタジオで行き詰まる事も多々あるんですが、そういう「どうしようか…」と困ってしまう事も含めて非常に楽しんでしまうのです。ま、わからん人には一向にわからんでしょうが、私には色々試せると思える事は「楽しすぎる!」のです。
と云う事で、今いちばん必要な1曲の大まかなアレンジと歌詞は見えてきてるので、次回のスタジオ後はそれ以外の周辺について詰める段階に入れそうです。
って云うか入らなあかんのですが…

P.S.
きのうのテーマは壮大すぎるので、しばらく整理が必要やな、と改めて思ってます。そんな訳で尻切れトンボですが、考えが纏まったら続きを、と思います。
[PR]
by agstudio | 2005-10-05 00:52 | music
<< 2005年ペナント最終試合 タイトルなしで書き始めたら… >>