人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽をはじめ、その他諸々独自の視点でお送りしております。
by agstudio
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
Ndenua & ta's info
music
g.h.m love
goods & products
sports
person
matter
foods & drink
diary
movie e.t.c.
books
リンク e.t.c.
ライフログ
京極夏彦
Donald Fagen
Maria Rita
EARTH WIND & FIRE
Screaming Headless
フォロー中のブログ
つれつれなるままに
JAZZアルバム感想文
以前の記事
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 12月
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
And I Am Telling You I'm Not Going / Jennifer Holliday
And I Am Telling You I\'m Not Going / Jennifer Holliday _d0057347_952025.jpg私がこの歌を耳にしたのは20年くらい前だったと思いますが、そのあまりの衝撃に、当時旅行でも何でもなんせ車に乗る時には必ずこの曲の入ったテープを持参して、大音量でかけてはその衝撃を皆に吹聴したもんでした。
でも、確か当時FMの何らかの番組から録ったもので、タイトルはおろか出自を全く知らずに、ただ感心至極なまま過してきたんですが、先日いつものよーに『最近え〜のん無いな…』とか思い乍ら、試聴したアルバムに
「なんと!そのカバーが入ってるやないですか!」
で、帰って来て色々検索して色々わかりました。
まぁ、その歌唱の凄さがあまりにも有名なので今さら語るまでもなく本家を御存知の方も多いと思いますし、どちらかと云えば、
「えぇ〜、そんなん知らんかったん!?」
と、ここで色々云うと逆に指差されそーですが。ま、皆さんもあると思いますが、調べよー調べよーと思い乍らほっといてしもたっちゅう、ただの不精ですわ。(苦笑)
で、その聴いたアルバムが「Dream Girls O.S.T.」です。
そこでその問題の
"And I Am Telling You I'm Not Going"
を出演者の1人である jennifer hudson が熱唱しているのです。
しかし私にはオリジナルの印象が最初に述べたよーに焼印されたがごとく脳裏に残ってまして。もちろん
『jennifer hudson 上手いな!』
とは思ったんですが
『若干スケール小さいかな… 』
と、いや大概上手いです、分かってます。でもやっぱ本家と比べると… です。
でも、何年も前の記憶っちゅうのは音楽だけでなく美化されるもんでせう? なので確認すべく音源を探しに探しまして、その真偽を確認しました。
先に答から云いますが、日頃あまり信用出来ない記憶も、今回は正しかったです!
いやぁ〜、本家 jennifer holliday さん、エグイぐらいっす!
もの、ごぉぉーーっつい!です。
で、音源を何回か聴いて充分堪能し、一応映像も例のとこに探しにいったのです(ま、やっぱ一応ね)。そしたら、これが Radio City の LIVE 映像なんですが、当然のよーに「フェイク&シャウト&ガナリ」まくりで、
もぅ〜〜〜、大爆発!
エクスプロージョン!
ベスビオ火山! いや、キラウエア火山! です!
本人はもちろん、会場も見てるこっちも連鎖爆発で吹っ飛びかけました!
しっかし、なんなんすか? このすごさは!
『もしかして牛の胃袋みたく、声帯が4つか5つくらいあるんちゃう?』
と思ってまいます。
ほんま「姉さん、エライこってす!」って感じす。(笑)
ま、感嘆ばっかりしててもなんなんで。
要はこの「Dream Girls」、元々 jennifer holliday はんらが1980年代初めにミュージカルでやったんが最初のよーです。
モータウン社長のベリー・ゴーディの下、1960年代にガール・グループの頂点を極めたシュプリームス。ゴーディは、ダイアナ・ロスの方が、ルックス、体型ともに勝っており、白人層に受け入れられる可能性が高いと判断しリード・シンガーをフローレンス・バラードからダイアナ・ロスに替えた。その後、アルコール依存症と鬱病を患ったバラードは、1976年に32歳で他界する、と云う実話が元になってるって事です。
そこで熱唱されるのが "And I Am Telling You I'm Not Going" って訳です。
今回の映画では奇しくも同じ "jennifer" (つながり?)hudson が、本家 jennifer holliday に負けじと頑張って、大方の評では「ビヨ様完敗…」みたく云われてるよーです。
まぁ、私は映画見てないんで実際のところわかりませんが。
『ビヨ様そんなにダメなん!?』
と、O.S.T.にも収録され自身のアルバム「B' day」にも入ってる「Listen」と云うゴスペル調の曲なんか聴く限りではそーでもないよーに思うのです。なのでビヨ様も "And I Am Telling You I'm Not Going" 歌ったら
『案外エエ勝負するんやないかな?』
と思うんですが、皆様はどうでせう?(余談ですが、見た目は hudson はん、本家に近い迫力になっていきそーな予感はしますんで、映像との一体化した迫力での評って事なのかもですね… )
しかし、なんと云っても、また話は戻りますが、やっぱ本家 jennifer holliday はんでせう。
リンク貼ろーと思って、例の映像サイトやその他試みたんですが、やはり著…問題?か、なんでか再度見れないので、外人さんのブログで新旧 "And I Am Telling You I'm Not Going"(ええ〜音質です!)を貼ってくれてる方を検索ついでに見つけたので、(本人に日本語で断っても分からんやろし)勝手ながら貼ってみます。
それにしても、大分前に感動して忘れかけてたのが全部判明して『むっちゃすっきり!』で、おまけに新旧聴き比べまで出来て、えぇ気分です!(笑)

And I Am Telling You I\'m Not Going / Jennifer Holliday _d0057347_952326.jpgP.S.
と、もう封切ってるもんと思って書いてきましたが、どーやら2/17かららしいです。
で、「Dream Girls」の写真(舞台と映画)と新旧エフィー・ホワイト役の写真貼ってみました。
多分あってると思いますが、2段目の写真のjennifer holliday はん、左右別人のよーです。う〜〜ん… 上の左端と映像見てたら右は本人でせうし、歌の迫力に合致すると云えばこっちの姿(例の映像もこっちですしね)なんですが、左は同姓同名の別人でせうか? でも歌ってる写真とかもあったし、やっぱ本人なんやろね…
とりあえず、口直しって云うと失礼ですが、最後にビヨ様貼っときます。
よしなに。
by agstudio | 2007-02-06 23:51 | music
<< Project Blue 地球SOS Gal Costa e Ca... >>