人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽をはじめ、その他諸々独自の視点でお送りしております。
by agstudio
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
Ndenua & ta's info
music
g.h.m love
goods & products
sports
person
matter
foods & drink
diary
movie e.t.c.
books
リンク e.t.c.
ライフログ
京極夏彦
Donald Fagen
Maria Rita
EARTH WIND & FIRE
Screaming Headless
フォロー中のブログ
つれつれなるままに
JAZZアルバム感想文
以前の記事
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 12月
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
怪奇大作戦
怪奇大作戦_d0057347_1142235.jpg GWにタイトルのドラマが約5日間くらいに渡ってやっとりまして、やると知った時には円谷作品だって事ぐらいしか知らなかったのですが、今の時代ほんま便利でしてチョチョイと検索して見ますと、あるわ!あるわ!詳しいサイトが。なので適当なこのブログでは例によって詳細な事は書きません。もっと深く詳しく知りたい方は、ここを読み終ったらタイトルで検索してそっちでお勉強して下さいませ。
とはいえ、一応少しだけ情報を入れますと。
まぁ、私自身リアルでないので勘弁して頂きたいのですが、ウルトラマン → ウルトラセブン → 帰ってきたウルトラマン と子供の頃の記憶を辿るとそんな感じで、これでも全く間違いって訳ではなんですが。しかし実のところ最初に見たウルトラマン自体、自分はリアルタイムでないって事を知ったのがここ5.6年だったと云う有り様でして… リアルタイムと思ってたもの自体が再放送だったという、なんとも、いやはや、でして。
な訳で、ここで実際の放送時期を整理し直したいと思います。
 ウルトラマン …
 1966(昭和41)年7月17日から翌年4月9日まで毎週日曜日19:00〜19:30 全39話
 ウルトラセブン …
 1967(昭和42)年10月1日から翌年9月8日まで毎週日曜日19:00〜19:30 全49話
 帰ってきたウルトラマン …
 1971(昭和46)年4月2日から翌年3月31日まで毎週金曜日19:00〜19:30 全51話
って事です。
私の拙い記憶ではこの3つの話にそれほど間が無かったよーに思うのですが、実際は上記の通り「セブン」と「帰ってきた」の間には3年のブランクがあるのです。
で、その間にあったのがタイトルの作品と云う事です。改めて『へぇ〜〜〜〜〜〜!』の『ふぅ〜〜〜〜〜〜〜ん!』なのです。
 怪奇大作戦 …
 1968(昭和43)年9月15日から翌年3月9日まで毎週日曜日19:00〜19:30 全26話
この作品はセブン終了で巨大ヒーローと怪獣により表現するものはないと判断した等(その他詳細な理由は検索すれば1発ですので、ここでは省きます)の理由から、"科学を悪用して犯罪を犯す者と、正義と科学を守る者との対決を描く怪奇犯罪ドラマ" とし、主人公は巨大ヒーローでもなく警察でもなく、民間組織である科学捜査研究所(Science Research Institute, S.R.I.)で、怪事件が発生すると警察からの依頼で共に事件を解決していくという、人間主体のドラマです。
今回、この期間に全26話でなく数話ピックアップして放送されてたのですが、これがなかなか単なる子供相手の内容ではなく、特撮もストーリーも子供がトラウマになりそーなくらい本気でして。さすがに大人になった今見る分には、各話で駆使される特撮の苦労が窺えたり、出演されてる岸田森、勝呂誉、小林昭二など懐かしい俳優の味わい深い演技に注目する余裕があるのですが、多分自分も子供時代に見てたら夜は間違いなく怖くてトイレやら何やらに行けず困ったものと思われます。
怪奇大作戦_d0057347_11434863.jpgそれにしても、岸田森さん懐かしいですね。実際私自身全く忘れてたのですが、この人の顔はインパクトあります。今回久々に見た瞬間に「傷だらけの天使」の岸田今日子の助手みたいな役をしてたのを思い出したんですが、ウィキって見ると何と岸田今日子さんと従姉妹だそーで、そーいえば似てるよーな…
後、小林昭二。ウルトラマンの科学特別捜査隊のムラマツキャップであり、仮面ライダー(ノリダ−でも)の喫茶店アミ−ゴのマスターで立花レーシングチームのオーナーでもあり、親父さんで "おやっさん" の立花藤兵衞でもあります。ここでは町田警部役で出てます。
長くなって来ましたがもー少し。
色々ネットで見てますと、この話もセブンみたくお蔵な話があるよーです。それは第24話「狂鬼人間」と云う話だそーで、しかしこれが例の少々問題になりつつある「○ーつべ」で4分割でアップされてるよーなんで削除されない内に見といたほーが良さそーです!
最後にテーマ曲。
オープニング・エンディング共にツボですが、特にエンディングはタイトルからして「恐怖の町」と、キテます。作詞:金城哲夫 作曲:山本直純 歌:サニートーンズ となってまして、山本直純先生ええ仕事してます。サニートーンズは(どっちが先かは知りませんが)妖怪人間ベムのザ・ブレッスンフォー(と云うらしいです。検索ついでです)を彷佛とさせる魅惑の男性コーラスで、これまたスンバラシイです!
って事で、皆さんも「○ーつべ」で見ながら一緒に歌ってみませう♪

怪奇大作戦_d0057347_11561546.jpgギャア〜〜〜〜〜!
闇〜を 切り裂く 怪し〜い〜 悲〜鳴〜
誰だ だれ〜だ だれ〜だ
悪魔が 今夜も さ〜わ〜ぐ〜の〜か〜
SRI SRI 謎〜を 追〜え〜
SRI SRI 怪奇〜を 暴〜け〜 レッツゴー!
by agstudio | 2007-05-10 23:41 | movie e.t.c.
<< Ndenu - Aco(勝手に改名) Norah Jones / N... >>