音楽をはじめ、その他諸々独自の視点でお送りしております。
by agstudio
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
Ndenua & ta's info
music
g.h.m love
goods & products
sports
person
matter
foods & drink
diary
movie e.t.c.
books
リンク e.t.c.
ライフログ
京極夏彦
Donald Fagen
Maria Rita
EARTH WIND & FIRE
Screaming Headless
お気に入りブログ
つれつれなるままに
JAZZアルバム感想文
以前の記事
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 12月
最新のトラックバック
Sketches of ..
from 1-kakaku.com
Musicology
from 1-kakaku.com
Green Tea Fa..
from You's Blog
Song for My ..
from 1-kakaku.com
ナーナック
from おいしいカレー屋さん
The Complete..
from 1-kakaku.com
チェ・ジウ
from 韓流スター情報なび
Grant Green ..
from tsuperdupe
デザインの灯台
from カルロスのにゃんきゃす通信
trombone,sax..
from You's Blog
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Howl って「遠吠え」なのね
d0057347_10201633.jpg昔は鳴いてなかったように思いますが、最近救急車や焼芋屋、時にはワラビ餅の声にもいちいち近所の犬が反応して遠吠えしてます。中でも一番は救急車ですが、ワラビ餅に反応した時は正直笑えました。
なぜ反応するのか?とか細かい事は分りませんが、あれはやはりその音の中に犬が呼応する周波数が含まれてるんでしょうねぇ… ま、この現象にも大概慣れてきてるのでそうでもないと云えばそうでもないですが、考えてみると不思議ちゃ〜不思議ですわね。
ところで「ひえけそ氏のつれづれ…」にも取り上げられてましたが「おしゃれ工房」でハニ一さんが犬写真撮ってました。猫専門と思いきや犬も、もしかしたらその他の生類も幅広くやっておられるのかも知れませんが、犬に限らず活かせそうな撮影の基本を解説しておられ楽しませてもらいました。
しかしほんまA-Showも CD 出すし、こっちも負けてられまへんな! と云う思いの内心の燻りがまた高まりつつあるようなそんな感じです。
[PR]
by agstudio | 2005-05-31 22:53 | matter
erykah badu japan tour 2005
d0057347_9434412.jpgerykah の来日ライブ評が某音楽雑誌に載ってました。
やはり事前の予想通り良かったようです。
衣装チェンジも数回あったほか、ステージの遣繰りも過去2回よりさらに熟れたもんだったようで、そのあたりも絶賛されてます。
東京でのリストは
01. Workd Keeps Turnin'
02. Green Eyes
03. Didn't Cha Know
04. On&On
05. ...&On
06. No Love
07. Otherside Of The Game
08. Appletree
09. Orange Moon
〜Keyboard即興
10. I Want You
これまた予想通り新旧織り交ぜた内容で新アレンジでのセルフカバーも聴きものだったようです。
と、ここで曲目から冷静に判断するに、今回はパスしてもさほど後悔しないで済んだかな… と正直思われます。もしかしたら今後発売?の新譜から半分くらいとか… ならキツかったですが、そうでもなかったようですし、一安心って感じですね。
しかし、こうなると次回の新譜発売後のライブは是非抑えときたいもんですね。
しかしええ加減 D'Angelo 観たいっすね、1回くらい来日せ〜よ!

P.S.
それにしてもバンナのデコはもうちょっとで「二コちゃん大王」でしたっすね、そしてアビディの衝撃吸収力… 恐るべし! ほんと2人とも大したもんです、はい。
[PR]
by agstudio | 2005-05-30 22:40 | music
tete / Live at Club Quattro
d0057347_10372076.jpg前号の Tower のフリーペーパー bounce のライブレビューに「tete」が載っていた。
確かこの人を初めに見たのは、何気に教育TVをつけた時、どっかのバーかカフェで弾き語る味のある映像でした。『お〜いいなあ〜!』と思い、たまたまそのライブ映像と同じ音源を手に入れて聴いていました。
当然アルバムが出てるだろうとCD屋さんに行くと、Quattro を巡るツアーの宣伝と共に最新アルバム「A La Faveur De L'automne」が出てたので早速試聴。ところがこれがバンドとやってまして、賛否両論意見もあるでしょうが、個人的にはギター1本での方がかなり良かったように思え、アルバムもライブもパスさしてもらったんです。
ところが最初に触れたレビューの記事に「ギター1本を携えて…」とあるではないですか… 『あら… そうやったん!?』 それなら一晩寝かしたカレーよろしく味が染み渡ったええライブやったんやろな〜と残念至極に思いながら書いてる訳です。さらに日本盤のアルバムに入ってるいかにもなカバー「Redemption Song」も披露したそうです。
ま、こういう予想が裏目な状況ってたまにありますよね!?
と、とりあえず納得して、今後も折にふれてこの人チェックし〜よう! とか思っとります。
[PR]
by agstudio | 2005-05-29 22:36 | music
UEFA Champion's League Istanbul The Final 2005
d0057347_109889.jpgさすがに見ましたよね!決勝!?
残念ながらと云うか当然と云うか生でなく録画してたんですが、なるだけニュースを聞かんようにして一目散にTVに向いました。
しかし前半はあまりのミランの強さに会場のリバプールサポーターばりに「ガックリ」してしまい『こら、面白くない試合になりそう…』と思いましたが、後半開始から15分の間に 3-0 が 3-3 に追いつくんやもんね!?ほんま仰天ですわ…
そっからは膠着しだして延長に突入、さすがに両方とも走れんくらいボロボロな様相を呈する中、延長後半のシェフチェンコの決定的なシュートをリバプールのGKドゥデクが奇跡的にセーブした時点で『あぁ、これはミランやばい…』と思ったら案の定でしたね…
しかしいつも決勝は面白い展開になりますな〜、今回も大いに堪能させてもらいました。

と云う事で、明日のキリンカップ、日本代表もW杯予選のいい準備となって欲しいもんです。
[PR]
by agstudio | 2005-05-26 22:41 | sports
Dynamite / Jamiroquai
d0057347_10382831.jpg最近音沙汰の無かった Jamiroquai 通算6作目のアルバムが6月15日に出るらしい。すでにファーストシングル"Feels Just Like It Should"、セカンドシングル"Seven Days In Sunny June"とドロップされてるようですが皆様はチェック済みでしょうか?
私は残念ながら2曲とも聴けてません…
で、レビューを読むに賛否両論でおもしろいです。
ま、期待から辛い評価になるのはわかりますが、ここまでの活躍を思えば1つの形を作ったと言えますし個人的にはある程度のマンネリは目を瞑りたい心境です。
とは云え、実際のところどんなもんを聴かせてくれるか後半月楽しみですね!
[PR]
by agstudio | 2005-05-25 22:37 | music
cap king2
d0057347_1082747.jpg最近プロ野球セパ交流戦の阪神をば SUN TV で観てますと、やたらと気になる CM がありまして、それが日本直販が恐ろしく自信を持ってお届けしてます「cap king 2」なる代物です。
ご覧になって分るように帽子の鍔部分にスポーツタイプのサングラスに多い形状の物を取り付けると云う画期的?なものだそうです。
で、ゴルフを行っている映像等が出て来て「鼻や耳などに接触がないので、サングラスが汗でずれたり痕が残ったりする心配もなく、眼鏡の上からでもお使いいただけます」と、何ともいらん心配をしてくれてます。
お値段は\4,980-でキャップはベージュ・ネイビーの2個セット。
いや、別に回し者でも何でもないんですが、1度チェックしてみて下さい、笑けます!
なんせ「cap king 2」ですからね、名前が…
[PR]
by agstudio | 2005-05-24 22:50 | goods & products
In Between Jobs / Lynden David hall

d0057347_19531767.jpgその昔 OREO 師匠に教えて頂いた Lynden Davidhall の新譜が出てました。
御存知の方も多いとは思いますが「D'angelo に対する英国の解答」と云われて、その声質から歌唱法までそっくりで、必ずしも適切な例えではないけど「パーカー以降のアルト奏者、ま、sonny stitt」みたく、残念ながら充分に評価されてない… そんなイメージを引きずる歌い手さんです。
英国 R&B と云えば、ともすれば商業ベース的傾向の作品が多い中、この人はこれまでも割と頑張ってきたように思いますし、今回も引き続き頑張りを感じさせる妥協の少ない「今 R&B 」をやってくれとります。
しかしいくらこう云えども「いや!そんな事より D'angelo が聴きたいねん!」と云う諸兄の声が聞こえてきそうですが、残念ながら&これまた御存知かもですが D'angelo はん、悪い事して捕まって(多分金余ってるから保釈金払って)執行猶予中と某音楽雑誌のニュースに出てましたので、新譜がどうとか?皆目見当つかんと云えるでしょう…
なんで、ここは一つ、ゴリゴリの真っ黒けのドロドロの筋肉質のファンクは楽しみにとっといて、都会の洗練された今 R&B の Lynden はんを聴いて過しませんか?
ほんま、声自体はもちろんバックコーラスの重なり具合まで「ソックリクリソツ」でっせ、しかし!
[PR]
by agstudio | 2005-05-23 19:50 | music